天ぷらにお勧め。おろのき高麗人参 2年根(生)

おろのき高麗人参(2年根)

高麗人参の幼苗です。※お届けする商品には葉は付いておりません。

天ぷらで食べると絶品。写真は200g

2年根の7〜8割はおろのかれ(間引かれ)ます。写真は約700g

2年根は手のひらサイズ。成長がとても遅いです。

苗床で育てて2年。一度すべてを掘り起こし、2〜3割を移植し3(5年根)・4年(6年根)育てます。

高麗人参は苗床で2年育てた後、すべてを掘り起こし2〜3割を移植し、その後3年(5年根)・4年(6年根)育てます。つまり2年根の7〜8割はおろのかれて(間引かれて)しまうわけです。

商品名の「おろのき」とは、「間引き」を意味するこの地域の方言です。同意語の「疎抜き(おろぬき)」が訛った形だと思われます。この地域の文化や食を伝えることも大事な活動なので、あえて方言で表現しています。

秋にこの地域の旅館などに訪れた方は、食事の際に天ぷらで召し上がっているかもしれません。大人気です。簡単に泥を落としてお届けしますが、調理前に不要の歯ブラシなどで丁寧に洗浄してください。


おろのき高麗人参 2年根(生)
30〜40本の合計200gでお届けします。天ぷらで食べると絶品です。

200g(合計)…4,400円
(消費税込み/送料別)
オンラインショップへ
※別ウインドウで開きます

※6月1日から9月30日までの夏期期間は、クール便代金が別途必要です。

ご購入の前にご了承ください
高麗人参は同じ2年根でも、5g〜15gと様々なサイズがあります。例えばご注文商品が200gの場合は、混合サイズの合計200gでお届けします。(サイズは指定できません。)
ご購入された商品の数やお届け先によって送料が異なります。ご注文が確定した時点で、梱包サイズ・距離に応じた送料をお知らせいたします。

収穫時期 (本生産者のスケジュールです。一般の時期とは異なる場合もございます。また、天候等の影響で、多少前後します。)
5・6年根は9月中旬〜下旬、2年根(おろのき)は10月中旬〜下旬に収穫

同じ生産者の商品

  1. 高麗人参(6年根)

    【予約】国内最標高の生産地で育まれた高麗人参 6年根(生)

  2. 高麗人参(5年根)

    【予約】参鶏湯(サムゲタン)にお勧め。高麗人参 5年根(生)

  3. 高麗人参(わけあり品)

    【予約】信州望月産 高麗人参 わけあり品(生)

関連記事

  1. 里山で収穫できる秋の味覚のイメージ

    【予約】一足早く召し上がれ。里山の秋の味覚セット

  2. プルーン

    紫の宝石・佐久のプルーン(生)

  3. 地域で収穫可能な果物のイメージ

    【予約】信州佐久産 果物詰め合せ(7月〜9月)

  4. 高麗人参(6年根)

    【予約】国内最標高の生産地で育まれた高麗人参 6年根(生)

  5. 【予約】信州りんごといえば「サンふじ」

  6. とうもろこし(ゴールドラッシュ)

    柔らかくて甘〜い、長者原の「ゴールドラッシュ」